ベテル別館~エデンの東端

小説ブログ「私のベテル~ゆめのきざはし」の別館にようこそ。 ここには雑記や小ネタなどをつらつら書いていきます。
Posted by 神山 備


Posted by 神山 備   0 comments   0 trackback

アクロバットタイピングと意外と面白い名付けセンス

ポケモンタイピングにはまってます。コンプリートを目背してます。全ての画面はだしましたが、その内金メダルは半分くらい。

文字を打つのは良いんですが、ポケモンの名前が覚えられません。遠目で見るとルクシオとレントラー、ロゼリアとロズレイド(いずれも進化前進化後)の区別がつかないんですけど。などと言うと、お子様からおばさんの烙印を押されるのでしょうね。

良いんです、彼らからすればおばあちゃんの域に入る年齢ですからね。それに、名前は待ってると出てくるのでそれから打てばいい。でも、それでは金メダルをもらえない面があるので、と言うのがまず一点。

それと、ハングルのフォントがどうしても諦めきれなくて(フリーソフトをダウンロードしようとしたんですが、難しいので)韓国語の学習ソフトを手に入れたんですが、そこにハングルのタイピングソフトがついていました。

なので、日韓タイピング三昧の日々を今送っています。

韓国語の入力はX・Q・C・Vが頻繁に出てきます。私って独学でブラインドタッチなので、日本語ではほとんど叩くことのないキーは順番がいまいち曖昧だったんですが、これでしっかりと頭に入りました。

でも、相変わらず数字キーは弱いです、頭に入ってません。ポケモンタイピングはYアレスキーボードが標準装備、テンキーがないので、一部のボスキャラには勝てないためだと言うのがもう一点。

後、もう一つ意外な弱点を発見。左利きたすく、右手でシフトキーが押せない(笑)いや、日本語は良いんです。!くらいしか私頻繁には使いませんから。

問題は韓国語で、濃音と呼ばれる日本で言う撥音系の発音(ダジャレを言うつもりはないんですが)はその清音にシフトをプラスする形になっているんです。発音的には正しい発想だし、覚えやすいっちゃそうなんですが、Q・W・E・R・Tに濃音があるんですが、たすく全部左シフトを押しつつ左手で打ってます(本来ならYは右のカテゴリーなんですが、私左でつい打ってしまいます。、ま、シフトを押しながらはないですけど)

でね、実に濃音の出てくる確率が高いんですよ。その昔かな入力だった頃にもシフトキーを押しながら拗音を打ってましたが、日本語シフト必要語は大体右手のカテゴリーですよね。

まぁ、何となく分かるんですよ、韓国語のキータッチを決めた経緯。子音は左手で母音は右手で入力する。あの文字の成り立ちと同じようにしてあるって。合理的だと思うんです。

合理的なんだけど、私的にはなんとかしてほしいよぉと思う今日この頃です。

そして私は、今日も手を引きつらせながら左手でシフトを押しつつ濃音を入力するのでした。

-*-*-*-*-

ウチの場合、あぐりんが幼稚園入園の年にポケモンの放映が始まったこともあり、初代の赤・青・緑から(ちなみにくさマスターの私はもちろん緑ですが)プレイしているハードプレイヤーです。特に、上手くバトルできない小学校低学年までは、レベル上げは母の役目でもありましたし。

今回ブラック(ホワイト)はまだプレイしてませんが、ポケモンタイピングで一部新ポケの名前が出てきたので、一昨日ググってポケモン図鑑をコピーしました。

このポケモン、今や654体でしたっけ、ものすごい数になってるんですが、この名付けのセンス、なかなか面白いんです。

おなじみのピカチュウは、電気(ピカ)ネズミ(チュウ)。ニャースは猫の鳴き声などのまんまのやつも多いんですけど、そこに結構大人の遊びが見え隠れするんです。

私のお気に入りのネーミングは
・ヒトカゲ(火蜥蜴)→リザード(蜥蜴の英語)→リザードン(リザードのドン)
・ゴース→ゴースト(幽霊)→ゲンガー(ドッペルゲンガー)
・ケーシー(サイコキネシスのアルファベット)→ユンゲラー(ユリゲラー?)→フーディン(??)
・サワムラー(ボクシングの沢村選手)エビワラー(同蛯原選手)
・ヒコザル(火小猿)→モウカザル(猛火猿)→ゴウカザル(業火猿)
・イシズマイ(石住まい)→イワパレス(岩の城)
・ドッコラー(?)→ドテツコツ(ド鉄骨)→ローブシン(ロー:安いの英語+普請)
・ポッチャマ(坊ちゃま)→ポッタイシ(坊ちゃまが皇太子に?)→エンペルト(ペンギン型なのでコウテイペンギンから、坊ちゃまは皇帝に)
など、挙げればきりがないほど。

さらに、タマゲタケ(モンスターボール型のキノコでたまげた+キノコ)→モロバレル(さすがに進化してでかくなるとモロばれる?)なんてオチまでついたポケモンまで出てくる。

これだけ増えるとネーミングにも苦労するのかもしれませんけどねぇ。

ただ、やっぱりモンスターの名前なんで小説のキャラの名前(今書いているファンタジーでも)の参考にならないのが玉に瑕ですが……





Posted by 神山 備   0 comments   0 trackback

オリキャラを比較する30の質問

何か、あまりどこにも出没しないでいたら、いつの間にかバトンもらってたみたいで……

それも「オリキャラを比較する30の質問」だと……比較するってなにを? 30も質問ってねぇ。

ま、いきますわ。

1.この質問で比較するオリキャラの名前、出演作品を教えてください。
(何人・何個でも可)

あ、同じような世界観なのに全然方向性違うのがあったわ。それにします。

『オラトリオストーリー』シリーズ

宮本美久→ビクトール・スルタン・セルディオ/鮎川幸太郎→コータル・トート・ランバルド・グランディール/櫟原絵梨紗→エリーサ・C・L・ガッシュタルト/谷山薫→フローリア・P・A・ガッシュタルト(名前だけですでにめげるよ、まったく)

『Parallel』シリーズから、『Future』
飯塚未来/飯塚夏海/飯塚雅彦/飯塚明日香/結城秀一郎/結城龍太郎/結城志穂/結城(梁原)健史


2.それでは質問です。一番つきあいの長いキャラクターは誰ですか。

もちろん、夏海(飯塚ってか倉本夏海)と結城龍太郎。


3.そのキャラクターが生まれたのは何年前ですか。
ちゃんと血肉が与えられたのは、3年前のバレンタインデーの翌日。でも、構想だけなら22年前くらいかも。


4.キャラクターたちの年齢を教えてください。

すいません、『Future』はみんな激しく年を取ります。主人公の未来が25歳→46歳。
実はこいつらの接着面は未来ではなくて秀一郎。秀一郎の年齢が一緒だって、皆さん気づいてましたでしょうか。


5.キャラクターたちの身長(体重)を教えてください。

飯塚夏海
157cm/47kg
結城龍太郎
163cm/58kg
飯塚雅彦
182cm/88kg

宮本美久
165cm/55kg
鮎川幸太郎
183cm/76kg


6.一番美形なのは誰ですか?

美形……一番きれいなのは、もしかしたら美久(ビクトール)かも。夏海よりきれいかもしれない。何せ女顔ですから。


7.身体的に一番強いのは誰ですか。

ケンカが一番強いのは幸太郎で決まり。でも本当に強いのは……『Still』を暴発させる美久だという噂が。(すいません、激しくネタバレです)


8.では一番弱いのは。

秀一郎。お坊ちゃまだもんねぇ。


9.精神的に一番強いのはだれですか。

案外、明日香あたりが一番強いのだろうな。とは言え、『Future』の女性キャラは全部強いと思う。


10.同じく一番弱いのは。

満場一致で龍太郎。あいつのヘタレがこの作品の核を成しているんだから。


11.一番性格が良いのは誰ですか。

うーん、大人集団なので、あまり性格の良い奴はいないかも。
一番のんきなのは、龍也かな。(って、比較に名前出てきてないじゃん!←未来の息子です)


12.一番性格が悪いのは。

たぶん、ビクトール。


13.一番頭の良いのは誰ですか。

一番記憶力が良いという意味では美久(またはビクトール)
一番仕事が出来るといういみでは健史


14.では、一番頭が悪いのは。

誰だろ。一番空気読めないやつは、やっぱ雅彦かも知れない。


15.一番生活力があるのは誰ですか。

生活力……みんなすごくあるんだよねぇ。大企業の社長VS王族、どっちが金持ち?? こっちが聞きたい。


16.一番路頭に迷いそうなのは誰ですか。

残念ながら? いません。


17.一番まっとうな恋をしているのは誰ですか。

幸太郎と薫(即答)


18.では普通の恋と縁遠そうなのは誰ですか。

これまたネタバレっぽいですが、満場一致で健史!! (読了された方はたぶん頷いてらっしゃるはず)


19.一番人付き合いがいいのは誰ですか。

誰だろ? みんな適当に良さげ。


20.まともな人間関係が作れないのは誰ですか。

このメンバーではいないかも。


21.一番守銭奴なのは誰ですか。

幸太郎? タダのものを法外な値段で売りつけるし(コレもネタバレ)


22.一番苦労性なのは誰ですか。

健史かな。雅彦はそう見えて実は違う気がする。


23.一番ヘビーな過去を持っているのは誰ですか。

うーん、過去っていうんなら、夏海。一番ヘビーな展開は未来と明日香どっちだろ。とにかくこの親子は受難続きですよね。


24.一番良い思いをしている(あるいはする予定)なのは誰ですか。

たぶん、ビクトール。


25.一番辛い目に遭っている(あるいは遭う予定)なのは誰ですか。

未来か明日香。


26.一番多くの謎を持っているのは誰ですか。

全員。だって、謎っぽくしたてて引きつけるのが小説の醍醐味なんじゃね?


27.これから活躍するのは

(現在執筆中ということで)『オラトリオ』のメンバーです。


28.最後に一番成功するのは誰ですか。

いや、ネタバレなんで自粛します。


29.一番愛着のあるキャラクターは誰ですか。よろしければその理由もどうぞ。

うーん、昔は結城良太郎は私の恋人だって豪語していたんだけど……、最近は龍太郎と美久の両手に花でいたい私です。


30.回す人は?

いや、いや、こんなの回したらど、どんな目に遭わされるか……なので、こんなに長いものでも頑張って書ける奇特な方、持っていってくださいませ。


31.お疲れ様でした。最後に一言お願いします。

いやぁ、大変でした。割とさくさく答えたのに、一時間もかかってるもんね。

頭の中でずっとくすぶっていたものに、きっかけが与えられてからほぼ一年。『Parallel』シリーズに浸かり込んだ一昨年でした。

また、『オラトリオ』シリーズの最初は「プロット製作ソフト」から。皆さんがくださる何気ない言葉などがこのアラフィフ女の妄想の糧になっています。

『オラトリオ』は未だつづきます。何だか、どんどんと話が続いてどこまで行くんだろうと作者自身が不安になるほど。コレが終わらないと、『ターポイ』に戻れない!!

てな訳でこれからもぐだぐだ書きつづっていきますので、よろしければお付き合いくださいませ。

それにしても、長々お読みいただきましてありがとうございました。



                                     神山 備
Posted by 神山 備   0 comments   0 trackback

トラックバックテーマ 第1187回「テレビの大きさはどれくらい?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「テレビの大きさはどれくらい?」です。みなさんが視聴しているテレビの大きさってどれくらいですか?今年、水谷は40インチのテレビを買いました!昔は30インチ以上のテレビというと、超高級なイメージがあったのですが最近は大きいテレビも安くな�...
トラックバックテーマ 第1187回「テレビの大きさはどれくらい?」



ウチのテレビはズバリ、居間:26インチ、寝室20インチです。どの付く田舎な神山家、ケーブルないとテレビ見れません、なので、ケーブルテレビが地デジ化すると同時に液晶買いました。

その時、ギリ32インチ入ったんですが、敢えて26型に。あまり大きいと圧迫感感じるんです。それを、16.5畳のリビングの端または、その先のキッチンから見る。遠視じゃなくて、近視なんですがね。

で、余った隙間になぜか、大型の国語辞典が納まってます。
Posted by 神山 備   2 comments   0 trackback

追加を思い出した理由のあらすじ劇場

ああ、お兄さんが来る前にちゃんと仕上げておかなければ……

某所で素晴らしい作品を読んだとき、その作品に天使が出てきたもんですから、「あ、私も天使の出てくる作品書いたよなぁ」と思い出したんです。ちゃんと完結もさせてた。

「堕天使同盟」

あたし、一子はいつも通りの朝を迎えて顔を洗って朝ご飯を食べにダイニングに行ったんだけど、そこでいきなりお母さんに
「あなた一体、どこの子?」
って言われる。どこの子って、ここの子に決まってんでしょうが。でも、お母さんはあたしを子供と認めない。そればかりか、続いて起きてきた妹の二美(つぐみ)にも同じ事を言われる。じゃぁ、あたしの部屋を見せればいいそう思って勢い二階に上がったあたしが見たものは、物置になってしまったあたしの部屋だった。

追い出されるように家を出たあたしは、自分を覚えてくれている人を求めて学校へと向かう。だけど、誰もあたしのことを覚えていない。あたしは、存在してないって言うの?

どこにも行くところがなくなって公園で途方にくれていたあたしに、声をかけてきたイケメン男子。どうもハーフっぽい。その子は実は天使だという。

「あなたは実はけさ、もう死んでいるんです。ですが、どこをどう間違ったのかお迎えが遅れたみたいで……で、暫定的な処理としてあなたの存在を皆さんの記憶から消させていただきました」
とさわやかに言うイケメン天使。だけどね、いくらさわやかに言おうがそんなの受け入れられるわけないじゃん。

それにお迎えの場所っていうのは変更できないらしく、イケメン天使はあたしに死に場所である自宅に戻ってくださいって言う。死にに行くために帰れって? イヤよ、そんなの。

逃げるあたしと追いかける天使。結局疲れたあたしが渋々死を受け入れて帰った自宅で待っていたのは大天使様。
なんと死んだのはあたしじゃなくて、同じ町内の同姓同名のおばあさん。ああ、良かったって……ど田舎の役場だってそんなミスしないわよ!!

とにかく、とんでもない一日が終わり、次の日の朝―

ウチに昨日のイケメン天使が迎えに来た。えっ、やっぱあたし死ぬの? と思ったら違ってた。
何でも今回のことでイケメン天使、罰を受けて地上に堕とされたらしい。人間として生活することになったイケメン君は、あたしの彼氏になったのだという。

イケメン天使の話を聞いている内にどんどんと送り込まれてくるあたしと彼のエピソード。これって、ハッピーエンド? ハッピーエンドなんだろうな……一応。


この後も、人間よりもピュアな心を持つ天使たちのドジぶりをかなり妄想していました。暗い話が続くと反動でこういうバカ話を書いていたようです。
Posted by 神山 備   2 comments   0 trackback

意外としぶといあらすじ劇場その6

その6と言いながら、この作品はその5の続編です。その名も、

「風に吹かれて2」(まんまじゃん)

6年後大学生になった光一は、道で幸子にそっくりな女性と出くわして思わず呼び止めてしまいます。

しかし呼び止めてみると全くの別人。しかも彼女は同い年で、日本人ですらなかったのです。女性の名はサラ。ベトナム人の18歳。

大体、幸子は母の姉で、50年あまり前に死んだ幽霊。再会(しかも成長した姿で)なんてありえないのですが。

で、めでたく光一君は今度は生身の女性に恋をしますが、今度もまた戦争が彼の恋を阻みます。

サラちゃん一家はベトナム戦争での亡命組。サラちゃんの弟ルイくんは枯れ葉剤の影響で身体が不自由。そんな中、外国人にも障害者にも冷たい日本を見切って、サラちゃんのお父さんは先に行った自分の弟を頼ってアメリカに移住することを決めます。

でもねぇ、多民族国家だとはいえ、自分たちに攻撃した国に移住を決めるまでの気持ちは如何ばかりか。複雑だったと思いますよ。

で、出発前に思いを告白した光一は数年後サラちゃんに会いにアメリカまでいきますが、枯れ葉剤はルイくんだけではなくサラちゃんも蝕んでいて、既に他界していました。

このシリーズ、自分の力量を超えた難しいテーマだったのもあって、これから先、長い休息に入っちゃいましたね。

身に合わぬものは書かない方が良いというお話でした。



