ベテル別館~エデンの東端

小説ブログ「私のベテル~ゆめのきざはし」の別館にようこそ。 ここには雑記や小ネタなどをつらつら書いていきます。
Posted by 神山 備

スポンサーサイト

Posted by 神山 備   0 comments   0 trackback

サブーいタイトルとかあったりしますが……

今回はっと、ああ、サブタイ話だ。

再開第一作、「切り取られた青空」をブログで書いていた時、ご丁寧に全部一話ずつサブタイトルを頑張ってつけたんですよ。ご丁寧に全31話全て……そしたら、面倒臭くなって、「切り取られた青空-いと-」「遠い旋律」「満月に焦がれて」は最初サブタイなしで書いていました。

こちらにトランスする時、章立てしてないと途中にすぐに飛べないでしょ。で、「遠い旋律」は数字で入れてました。でも、数字は味気ない…というわけで、「いと」からはここにトランスしがてらサブタイトルを冠し、「遠い旋律」も後日サブタイトルを付けました。

「パラレル」では長い話なんで、対タイトルなんてものまで作って遊んでしまいました。
例えば、
「R」からの解放→「R」への回帰・同じではない未来→同じではなかった未来・愛してる?→それでも…愛してる等。

でも、このサブタイトルが曲者で、ネタバレしないように、でも内容を醸し出す様にって考えると名前以上に難しい。

今書いている「交響楽」、一応後ででも書き込めるように数字だけ入れてサブタイなしになってる章もあるんです。そのうち全体をみて全部のサブタイを決めようとは思ってます。

で、私のベストサブタイトルは…なんだろう?
オトウサマ(Future)と融け出した万年雪…(my preious)かな。(ベストなのに、2つもあるし…)





スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://edennotoutann.blog55.fc2.com/tb.php/4-53b081c6
