ベテル別館~エデンの東端

小説ブログ「私のベテル~ゆめのきざはし」の別館にようこそ。 ここには雑記や小ネタなどをつらつら書いていきます。
Posted by 神山 備


Posted by 神山 備   0 comments   0 trackback

オリキャラを比較する30の質問

何か、あまりどこにも出没しないでいたら、いつの間にかバトンもらってたみたいで……

それも「オリキャラを比較する30の質問」だと……比較するってなにを? 30も質問ってねぇ。

ま、いきますわ。

1.この質問で比較するオリキャラの名前、出演作品を教えてください。
(何人・何個でも可)

あ、同じような世界観なのに全然方向性違うのがあったわ。それにします。

『オラトリオストーリー』シリーズ

宮本美久→ビクトール・スルタン・セルディオ/鮎川幸太郎→コータル・トート・ランバルド・グランディール/櫟原絵梨紗→エリーサ・C・L・ガッシュタルト/谷山薫→フローリア・P・A・ガッシュタルト(名前だけですでにめげるよ、まったく)

『Parallel』シリーズから、『Future』
飯塚未来/飯塚夏海/飯塚雅彦/飯塚明日香/結城秀一郎/結城龍太郎/結城志穂/結城(梁原)健史


2.それでは質問です。一番つきあいの長いキャラクターは誰ですか。

もちろん、夏海(飯塚ってか倉本夏海)と結城龍太郎。


3.そのキャラクターが生まれたのは何年前ですか。
ちゃんと血肉が与えられたのは、3年前のバレンタインデーの翌日。でも、構想だけなら22年前くらいかも。


4.キャラクターたちの年齢を教えてください。

すいません、『Future』はみんな激しく年を取ります。主人公の未来が25歳→46歳。
実はこいつらの接着面は未来ではなくて秀一郎。秀一郎の年齢が一緒だって、皆さん気づいてましたでしょうか。


5.キャラクターたちの身長(体重)を教えてください。

飯塚夏海
157cm/47kg
結城龍太郎
163cm/58kg
飯塚雅彦
182cm/88kg

宮本美久
165cm/55kg
鮎川幸太郎
183cm/76kg


6.一番美形なのは誰ですか?

美形……一番きれいなのは、もしかしたら美久(ビクトール)かも。夏海よりきれいかもしれない。何せ女顔ですから。


7.身体的に一番強いのは誰ですか。

ケンカが一番強いのは幸太郎で決まり。でも本当に強いのは……『Still』を暴発させる美久だという噂が。(すいません、激しくネタバレです)


8.では一番弱いのは。

秀一郎。お坊ちゃまだもんねぇ。


9.精神的に一番強いのはだれですか。

案外、明日香あたりが一番強いのだろうな。とは言え、『Future』の女性キャラは全部強いと思う。


10.同じく一番弱いのは。

満場一致で龍太郎。あいつのヘタレがこの作品の核を成しているんだから。


11.一番性格が良いのは誰ですか。

うーん、大人集団なので、あまり性格の良い奴はいないかも。
一番のんきなのは、龍也かな。(って、比較に名前出てきてないじゃん!←未来の息子です)


12.一番性格が悪いのは。

たぶん、ビクトール。


13.一番頭の良いのは誰ですか。

一番記憶力が良いという意味では美久(またはビクトール)
一番仕事が出来るといういみでは健史


14.では、一番頭が悪いのは。

誰だろ。一番空気読めないやつは、やっぱ雅彦かも知れない。


15.一番生活力があるのは誰ですか。

生活力……みんなすごくあるんだよねぇ。大企業の社長VS王族、どっちが金持ち?? こっちが聞きたい。


16.一番路頭に迷いそうなのは誰ですか。

残念ながら? いません。


17.一番まっとうな恋をしているのは誰ですか。

幸太郎と薫(即答)


18.では普通の恋と縁遠そうなのは誰ですか。

これまたネタバレっぽいですが、満場一致で健史!! (読了された方はたぶん頷いてらっしゃるはず)


19.一番人付き合いがいいのは誰ですか。

誰だろ? みんな適当に良さげ。


20.まともな人間関係が作れないのは誰ですか。

このメンバーではいないかも。


21.一番守銭奴なのは誰ですか。

幸太郎? タダのものを法外な値段で売りつけるし(コレもネタバレ)


22.一番苦労性なのは誰ですか。

健史かな。雅彦はそう見えて実は違う気がする。


23.一番ヘビーな過去を持っているのは誰ですか。

うーん、過去っていうんなら、夏海。一番ヘビーな展開は未来と明日香どっちだろ。とにかくこの親子は受難続きですよね。


24.一番良い思いをしている(あるいはする予定)なのは誰ですか。

たぶん、ビクトール。


25.一番辛い目に遭っている(あるいは遭う予定)なのは誰ですか。

未来か明日香。


26.一番多くの謎を持っているのは誰ですか。

全員。だって、謎っぽくしたてて引きつけるのが小説の醍醐味なんじゃね?


27.これから活躍するのは

(現在執筆中ということで)『オラトリオ』のメンバーです。


28.最後に一番成功するのは誰ですか。

いや、ネタバレなんで自粛します。


29.一番愛着のあるキャラクターは誰ですか。よろしければその理由もどうぞ。

うーん、昔は結城良太郎は私の恋人だって豪語していたんだけど……、最近は龍太郎と美久の両手に花でいたい私です。


30.回す人は?

いや、いや、こんなの回したらど、どんな目に遭わされるか……なので、こんなに長いものでも頑張って書ける奇特な方、持っていってくださいませ。


31.お疲れ様でした。最後に一言お願いします。

いやぁ、大変でした。割とさくさく答えたのに、一時間もかかってるもんね。

頭の中でずっとくすぶっていたものに、きっかけが与えられてからほぼ一年。『Parallel』シリーズに浸かり込んだ一昨年でした。

また、『オラトリオ』シリーズの最初は「プロット製作ソフト」から。皆さんがくださる何気ない言葉などがこのアラフィフ女の妄想の糧になっています。

『オラトリオ』は未だつづきます。何だか、どんどんと話が続いてどこまで行くんだろうと作者自身が不安になるほど。コレが終わらないと、『ターポイ』に戻れない!!

てな訳でこれからもぐだぐだ書きつづっていきますので、よろしければお付き合いくださいませ。

それにしても、長々お読みいただきましてありがとうございました。



                                     神山 備

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://edennotoutann.blog55.fc2.com/tb.php/17-217d0e7f
