ベテル別館~エデンの東端

小説ブログ「私のベテル~ゆめのきざはし」の別館にようこそ。 ここには雑記や小ネタなどをつらつら書いていきます。
Posted by 神山 備


Posted by 神山 備   0 comments   0 trackback

あったよぉ(感涙)

昨日、カラオケに行ってきました。

オタッキーな輩と行くことが多いので、アニソンが充実しているJOY SOUNDが多いのですが、昨日のあぐりんの友達はアニオタではないので、DAMにしました。

昔は私もアニメ主題歌が圧倒的に多かったのですが、小説を書き出してからは自作のテーマソングを歌うことが多いです。

大抵は結構メジャーな曲が多いので、問題なく歌えますが「遠い旋律」の「君が思えば……」は、シングルカットされていないアルバムのみの曲なので、JOY SOUNDにはなかったんです。

あまり期待せずに検索したら、ありました!! 嬉しくって歌っちゃいました。

歌っているのは私を入れて3人。一人抜いて2位でした。

Posted by 神山 備   1 comments   0 trackback

お友達募集??

えーっ、最近滞りがちな更新がなお滞ってます。

実は、最近無謀な挑戦をしてまして……ホムペ作ってるんです。

この鶏頭がです。

一応ブログ、小説用のテンプレを使ってるんですけど、アダルト指定をかけてしまうと全体がアダルト指定になっちゃうため、ホムペでウインドウを分けたいとずっと思ってたんですよね。

それに、今後アルファポリスさんのイベントに参加するとき、混乱を避けるために参加作品はなろうと自ブログ(ホムペ)以外は非表示にしようかななんて思ってるもんで。少数精鋭とあれば、少しでも見やすいページにしたいなとか思いまして。

昨日、やっとトップページが完成しました。えっ、まだそこなの? ってそこ止まりなんです(苦笑)

で、本当は中のページも作りたい(それなら、作りながら加筆改稿できるしね)のですが、今更やるには膨大すぎる作品、話数……

大体リンクの仕方もよく分かってないんですけどぉ。こんなんでできるんかいな、ホントに。

ふと見ると、ここに直接リンクされている方もおられるみたいなので、それもアリかなと思ってます。

町のパソコン教室で、こんなマニアックなレクチャーしてくれるとこない……でしょうね。

ああ、つくづくパソに明るいお友達が欲しいと思う今日この頃です。
Posted by 神山 備   0 comments   0 trackback

トラックバックテーマ 第1208回「心にきた名言」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の藤本です!今日のテーマは「心にきた名言」です映画のキャッチコピーや、雑誌のキャッチコピーはたまた好きな人に言われた言葉だったり人によって感激した名言が沢山あると思うのですが今回のテーマは、そんな素敵な名言です私の心に残る名言は「私のクライアントはいつの日も自分自身だった」�...
トラックバックテーマ 第1208回「心にきた名言」



心にきた名言ですか。すごーくいっぱいありますよ……ってにわかに思い出せないアラフィフですが。

まぁでも、やっぱ、旦那が言った、『大阪人的愛情表現』

「おまえな、俺より先に死んでみぃ、どつきまわしたるからな」

でしょうか。過去ブログでも書きましたし、それを元に、

「己よりたった一夜で構わない 永く生きろと泣きつ乞う夫(つま)」

なんつー歌なんかも作りましたし、シチュエーション「満月」に使い回しましたからね。

名言かどうかは別として、ウチら夫婦の『座右の銘』になっていることだけは確かです。
Posted by 神山 備   2 comments   0 trackback

名は体を表すんでしょうかねぇ

なろうの作家様が「座右の銘メーカー」なる面白そうなモノをやっていたので、私もやってみました。

まずは、ペンネームの神山 備は「人畜無害」……ははは、らしすぎる。

調子に乗って、長編メンバーも行いってみました。

『Parallel』

飯塚 夏海「ああ畜生! 嫌いになれればいいのに」……それで「彼」のもとに行く?
結城 龍太郎「仕事と異性は勝って獲る……負けたから、ああなったのね?
梁原 健史「直視できない太陽より、君が見つめる月になりたい」……ねぇ、「君」ってどっち?
飯塚 未来「弱さを恥じるな、強いと錯覚したとき、人は成長を止める」
結城 明日香「悩んで悩んで悩み抜いてこそ道は切り開く」
結城 秀一郎「技巧派」……ある意味でね(苦笑)

『道の先には……』

宮本 美久「失敗は成功の道しるべ」
ビクトール・スルタン・セルディオ「ぐずぐずしてると残されるぞ」……どこに?
エリーサ・セレスティア・リフィエ・ガッシュタルト「愛を知り荒れた心に花が咲く」

『バニシング・ポイント』

名村 博美「涙で前が見えぬなら、乾くまでまてばいい」
寺内 博美「自分を磨けば周りは輝く」
寺内 衛「帰る場所があるから強くもなれるし、弱くもなれる」……ホントに衛が座右の銘にしそうだわ。
北村 冴子「哀愁を背中に背負う夜の蝶」(爆)

『満月に焦がれて』

遠藤 小百合「ムリをせずコツコツと、有名より透明に」
木村 洋介「結局笑顔が全てに勝つ」
桜木 弘毅「媚びぬ 退かぬ 諦めぬ」……うっわぁ~、まんま
本山 圭子「好きだから泣ける笑える」……うそこメーカさん、この作品読んでるんですか?


何なんですかねぇ、このフィット感。てきとーにネーミングしたはずなのに、そのキャラクターっぽい台詞が続出してます。

名は体を表すんでしょうかねぇ。
